管理人の小夏です。*˙ᵕ˙*
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目次
ごあいさつ
プロフィール
■1■ 間違った情報
■2■ 衿汚れの落とし方
■3■ 油性と水性、シミの違い
■4■ 摩擦における生地への損傷
■5■ 水型への対応、応急処置
■6■ 水性のシミの落とし方
■7■ 柔軟加工とは
■8■(1) ガード加工について
■8■(2) ガード加工について
■9■ ベンジンでも油断はできない
■10■ シミに熱は禁物
■11■ 汗はドライクリーニングでは落ちない
■12■ カビは直るの?
■13■ カビ予防について
■14■ 紫外線
■15■ ガスヤケ
■16■ 保管中の変色
■17■ 緑青(ろくしょう)
■18■ 最も原始的なシミ落とし
■19■ 紛らわしい用語(その1)
■20■ 紛らわしい用語(その2)
■21■ 帯のお手入れ
■22■ 染め替えのリスク
■23■ 染め替えの裏技
■24■ 染め替えの実例
■25■ 生地の伸縮
■26■ しみ抜き用霧吹き
■27■ 霧吹きの使い方(程度の軽い水性のシミへの対処)
■28■ 着物、日常着時代のお手入れ
■29■ ガード加工で汗染み対策
■30■ ガード加工を見直す
■31■ 色落ちしやすい染め
■32■ 紋の色落ち
■33■ 紋の入れ替え
■34■ 家紋は変えられる?
■35■ 女紋とは
■36■ 彩色紋
■37■ 黒染め実情を考える
■38■ 訳あり商品の見分け方(1) 【はじめに】
■39■ 訳あり商品の見分け方(2) 【光の違いに注意】
■40■ 訳あり商品の見分け方(3) 【アンティーク・リサイクル <仕立て上がり品>】
■41■ 訳あり商品の見分け方(4) 【アンティーク・リサイクル <洗い張りの注意点>】
■42■ 訳あり商品の見分け方(5) 【未仕立て品 <1:シミのチェック>】
■43■ 訳あり商品の見分け方(6) 【未仕立て品 <2:色ヤケのチェック(反物編)>】
■44■ 訳あり商品の見分け方(7) 【未仕立て品 <3:色ヤケのチェック(仮絵羽編)>】
■45■ 訳あり商品の見分け方(8) 【未仕立て品 <4:染ムラ>】
■46■ 訳あり商品の見分け方(9) 【未仕立て品 <5:緑青(ろくしょう)>】
■47■ Dr.景流 着物の管理 【1、着用後の乾燥?】
■48■ Dr.景流 着物の管理 【2、虫干しは必要?】
■49■ Dr.景流 着物の管理 【3、シミ落としは叩け?】
■50■ Dr.景流 着物の管理 【4、着物にも主治医!】(最終話)
今回でいよいよ最後となります。
最終テーマは、私の理想とするお客様との関係です。
例えば、
部分的なシミ落としで済ます
丸洗い(ドライクリーニング)が必要
解き洗い張り(水洗い)をした方が良い
これらをどのようなタイミングで行ったら良いか?
という質問を受けることがあります。
私としては現物を拝見した上で、最善と思われる答えを出すのですが、
お客様がどういう着物生活をなさっているのかを知るにこしたことはありません。
また中には「着用後のプレスだけお願いします」と言われることもあります。
その時は、お客様に
「目に見えなくとも、汗染みの処理やその他を検品してからでないと
熱処理はシミを定着させるため危険です」
と了解を取るようにします。
少しでも行き届いた仕事や管理アドバイスをさせていただくためには
顧客一人ひとりの情報が必要となってきます。
お預かりする着物の主がどのような方なのか。
またお客様の立場では、どんな職人がどんな作業場でどんな方法で作業するのか。
これら、少しでもお互いが見えた方が安心なのではないでしょうか。
大切な着物を少しでも長く着ていただくために、
私は着物の主治医でありたいと願っております。
お馴染さんの着物がお手入れに来る度に、私はとても嬉しく思います。
いつまでも変わらない姿であるのですから。
■ご挨拶■
Dr.景こと、森本景一さんにご協力頂き続けてまいりましたこのブログ、
今回にて最後となりました。
ブログにつきましては、少しでも皆様のお役に立てるよう、
このまま公開させていただきます。
記事の内容に分からないこと、ご質問などありましたら、
コメント欄またはメールなどでお知らせ下さいませ。
折り返しお返事させていただきます。
ご感想もお待ちしています!
またDr.景へ、直接のお仕事のご依頼なども承っております。
お気軽にどうぞ。
ご質問、お仕事のご依頼などは、
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それでは、またお会いできる日を楽しみに。
ありがとうございました!
新品で未仕立てなのにも関わらず、
格安で売られている大半の商品には何か理由があります。
倒産品や単に古いなどその理由は様々ですが、
その訳を表示していない場合や販売側も気づいていない難物など、
仕立て上がるまで発覚しにくい場合が多々あります。
どちらにしても後にトラブルにならぬよう
購入の際には十分なチェックが必要ですね。
安く購入できるのは嬉しいですが、
安いのには安いなりの理由があるのですね。
そうです。では本日から数回に分けて
そのチェックポイントについてお話していきましょう。
項目は以下の4つです。
シミのチェック
色ヤケのチェック
染ムラのチェック
緑青のチェック
それでは、始めましょう!
シミのチェック
シミは比較的見つけやすいため、まず一番のチェックポイントとなるでしょう。
しかしシミと一口に言っても様々なものがあり、
簡単に直せるものもあればかなり困難な場合もあります。
特に訳あり商品については十分なチェックが必要です。
直すのに困難なものとは、変色した古いシミなどです。
付いた当初は見えないモノでも、そのほとんどはやがて黄色く、
進めば茶色っぽくなってきます。
またそのような変色ジミの予備軍についても気をつけなければなりません。
そして多くのシミは熱をかけることにより、落としにくくなりますからご注意ください。
では具体例をあげてみましょう。
カビ
最初は表面に白く粉が吹いたように出ます。
この段階では水洗いなどで綺麗に落ちてしまいます。
しかし気がつかずにおくと時間と共に黄色くなり、やがては茶色に変色してきます。
そうなれば漂白を必要とし高額な補正作業になってきます。
特に織物の多くは漂白による直しが困難であるため、
生地の両面にわたる十分なチェックが必要です。
汗染み
汗は乾けば見えなくなるということから、軽視されることが多いのです。
未仕立ての着物とはいえ油断は禁物です。
何故ならお店や展示会での試着の際に付着することも多々あるからです。
仮絵羽もののチェック箇所は、まず両胸の袖付け下あたりです。
変色してなくても水型のようなものが見えれば要注意です。
反物といえども安心はできません。
小紋や付下げなども着物の形に試着できますから要注意です。
お買い物される皆さんも試着の際には十分お気を付け下さいね。
変色するまでの汗は水洗いで落とせますが、変色してくるとそう簡単にはいきません。
口紅、ファンデーション
これらも試着時に付く可能性が高いため、新たに付けないようご注意頂きたいものです。
しかし化粧品の油性のシミはベンジンやシンナーなどで落とすことができるため、
その多くはさほど問題ではありません。
血液
知らない間に手を怪我していた。こういう時にうっかり付けてしまします。
付いて直ぐなら水で簡単に落とせますが、ここはプロに任せること!
下手をすると、水により血液が染まり込み、
生地は膨潤(ふやけ)をおこし擦れて直らなくなります。
さらに気をつけないといけないのは、
時が経ってなくても熱をかけると落ちにくくなるということです。
購入後の湯のしやアイロンは禁物です。
体液など動物性タンパクは、熱によって固まる性質があります。
決してお湯などでも洗わないで下さい。
クリーニング店でも着物専門でないところでは、
シミが落ちないままアイロンをかけてしまうという事例はよくあることです。
お店選びも慎重に行ってくださいね。
はい!
次回は、「■43■ 訳あり商品の見分け方(6)
【未仕立て品 <2:色ヤケのチェック>】」です。お楽しみに!
では今回はアンティークなど、かなり古いものの解き洗い張り(水洗い)についてです。
帯などの織物を水に浸けるのがタブーなのは皆さんもご承知と思います。
しかしアンティークとなると染物でも安心はできません。
アンティークは、第一に生地の劣化問題が挙げられるため十分な注意が必要です。
湯のしや洗い張りなどで生地が裂ける危険性が大きいのです。
カビの臭い消しとはいえ、うかつに水につけるのは非常に危険なことなのです。
また生地の劣化以外に、
アンティークの友禅染めは顔料(水彩絵の具)を用いた仕上げを施したものが多く、
それらは水洗いで取れてしまったり、泣く(にじむ)恐れがあります。
例えば、植物柄の細かい部分や細いライン。
松の荒枝(あらし)や花の葯(雄しべ、雌しべなど)。
また人形柄・人物柄の顔や着物のラインなどです。
業者でさえも経験が浅いと、
うっかり失敗を引き起こしかねないので十分な注意が必要です。
え!!
アンティークの友禅には、水につけると泣いてしまうものがあるんですか!!
それは充分に注意しないと危険ですね。
ん?でも・・・それじゃ、当時の人はどうやって洗ってたんですか?
高価な手加工の友禅染めは水に浸けて洗うようなことは考えてなかったかもしれません。
刺繍を施したものが多いことからも、
当時の高級ものはプロによる部分的なシミ落とし作業が主であったと思われます。
その点、織の着物や羽織、型友禅(例外あり!)は水に浸けても大丈夫です。
高価な手加工というと手描き友禅ですよね?
手加工と型友禅の見分け方ってどうなんでしょう?
そうですね。
言葉や文章でお伝えするのは少し難しいかもしれませんが、
できる限り説明してみましょう。
はい!よろしくお願いします。
型染(板場染め)は、反物を板に貼り、
色別に何枚もの染型の上から、染料に溶いた糊をヘラで乗せて染めます。
染料糊は生地の裏まで浸透しないため、色は裏まで染まりません。
従って裏を見れば型染だということが一目で分かります。
なるほど。一目瞭然なのですね。
あ。でも、仕立て上がりでは裏を見ることは出来ませんが・・・。
板場染めの見分けは簡単です。
決め手は同じ文様が繰り返されていることです。
当時は今の小紋とは違い、文様はかなり大きいですが連続文様には変わりありません。
肩や袖の山で文様の向きが変わったり、また合口が合わないのも決め手です。
次に型友禅の特徴のひとつに、
模様の周りの糸目(白いライン)の幅が揃っていないことが挙げられます。
これは板場染(生地を板に張って染める)であるために起こる型のズレが原因です。
文様の色もずれてはみ出していることもあります。
注意をすれば直ぐに見分けが付きますよ。
手加工では同じ模様の繰り返しはありません。
糸目の幅は揃って、彩色にも深みがあります。
また数多く見ることで、型友禅の文様は裏まで染まっていない分
色目が浅いということも分かってきます。
いずれにしても今の染物にはない特色が見られるのもアンティークの醍醐味ですね!
なるほど。見方が分かっていれば、誰でも見分けることが出来るのですね!
先生!それでは、例外として水に浸けられない型友禅って、どんなものなんですか?
そうそう、これ大事なんですよ。
この時代の型友禅は手加工と融合させたものもよく見受けられます。
型染でも刺繍や金加工、また水性顔料を使った仕上げの施されたものも少なくありません。
この場合は手描き友禅と同様の扱いが必要となります。
なるほど!
アンティークはその性質をよく理解していないと危険なのですね。
お手入れに預けるなら、先生のようにアンティークの性質をよく理解した、
経験豊富なプロにお任せするのが1番ですね!!
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アンティークやリサイクル品の人気はまだまだ続いているようですね。
特にアンティークは着物雑誌やブログなどに着こなしや、古布のアイデア商品も紹介され、
新たな魅力で私達の目を楽しませてくれています。
そうですね。
一時は凄いブームでしたけど、まだまだ人気のようですね。
着物としてそのまま楽しむほかに、洋服へのリメイクや、小物、インテリアなど、
素敵なアイデアが沢山見られました。
その主な魅力と言えば、現代では見られない色使いや柄でしたよね。
どうしてあの時代は“今にない楽しい着物”などが作れたのですか?
それはね、明治期に洋装が浸透してきたことにあるのですよ。
日本国中が外国文化に目が向く中、和服業界のとった手段が模様の大きな改革です。
それは絵画的であったり、またその時代を反映した大胆な模様であったり。
アールヌーボーやアールデコの影響も大きいですね。
大正ロマンや昭和モダンという言葉、聞いたことあるでしょ?
化学染料が輸入され、それまで出なかった鮮やかな色も可能になり街は華やいだことでしょう。
当時の着物は私達に、その時代の遊びの心をたっぷりと満喫させてくれます。
また現代にはない加工方法や生地なども魅力の1つでしょうね。
さらに、時代を経ることで起こる“染加工の退色というマイナス面”も
「一つの味」として人々を魅了する要素じゃないでしょうか。
退色!そう。そうですよね!
当時、目の覚めるような鮮やかさだったものが退色して・・・
それを見た私たちが「いいわぁ」と言っている場合もありますね。
同じ着物を見ていながら、昔の人と私達とでは違う色合いで喜んでいる。
面白いですよね。
そうですね、作者の意図とは違うところで感動しているのですから。