■44■ 訳あり商品の見分け方(7) 【未仕立て品 <3:色ヤケのチェック(仮絵羽編)>】

  • 2011.05.02 Monday
  • 22:19
JUGEMテーマ:着物 きもの


 今回は訪問着、留袖、振袖などの仮絵羽で売られているものを掘り下げてみましょう。

 仮絵羽類の多くは展示されるため、色ヤケしている確率が非常に高いです。

たたんだ状態で上前の裾模様を出し、展示されているもの。
あるいはその上部を表に整理され並べられていたものなど。

 これらのチェックポイントは肩山袖山衿山などの折れ筋です。
両手の指でつまんで広げて見ると汚れや変色が確認できます。

 また上前身頃おくみなどは、全面に変色の見られることが多くあります
下前や後ろ身頃と色を比べてみましょう。

 特に身丈を上下半分にたたんだ所の衿下にくる部分と、
もうその半分(4分の1)にたたんだところの胸の下あたりなどは、
折り目に沿って横により強く退色が進みやすい箇所です。

 それに左袖付けの前部分もチェックポイントになります。


 柄が見やすいようたたまれて、展示の際表に出ている箇所などは
長く光に晒されているわけで、ヤケている可能性の高い場所なのですね。


 そういうことです!
さらに衣桁にかけて長期展示してあったものは、広範囲にわたり退色していることが考えられます。
この場合の多くは着物の背面全体が退色しているため
その場では発見しにくいかもしれません。
 しかし、下前の上部(右胸あたり)両内袖(左右の前袖)は退色が進みにくいため
背面の退色度合いの目安になります。必ず見比べてみましょう


 この場合は柄全体が見渡せるよう衣桁に広げられている分、
たたんである場合よりも全体にヤケて退色が見つけ難いわけですね。
比べるべき場所を覚えていれば安心ですね。


 広範囲の変色は仮縫いの中の元色と比べて見なければ分からないことがあるので
以上のポイントチェックは怠らないようにしましょう。


 仮縫いの糸を解ければ確認しやすいですが、お店の了解がもらえるか・・・ですよね。


 尚、仕立て寸法が仮絵羽の寸法以内であれば、
脇と裾の折れ筋ヤケは仕立て時に縫い込みに入り、直さずに済みますから
価格によってはお値打ち品を見つけることができるでしょうね。

 しかし仮絵羽寸法より仕立て寸法の方が広くなる場合は、
ヤケ直しに高額な料金がかかることがあります
 また合い口の模様が合わなくなったり、柄が切れたりすることもあるため、
身幅や裄が広くなる場合より注意が必要ですね。


 そうですね。
柄の合う位置(身幅)というのはだいたい決まっていますから、
それ以上の寸法になると、柄(袖付や脇)が合わなくなる場合が出てきますよね。
(極端に細い体型の方も身幅が狭く、柄が縫い込まれてしまって合わなくなる場合がありますが)


 ヤケ直しと同時に合い口の柄合わせも、
心得のあるお店や業者なら最善の方法で対処してくれます。
これらも含めて購入前に、十分なご相談と見積もりを依頼することをお薦めします
 


 展示して柄を見せねばならない商品のため、ヤケはどうしてもついて回りますよね。
展示のリスクをよく理解して、商品を確認していらっしゃるお店なら
上手く対処していただけそうですね。


 以上の直し加工は仕立て上がってからでも可能ですが、
まず寸法を指定し仕立てる前に相談してください。
加工手順は業者に任せましょう。

 ただし、ガード加工は作業効率を落としますから、
全ての加工が終わってからにしましょう。


 仕立て前に効率よくお直ししていただく為にも、
ヤケの起こりやすい場所を知って確認するのが大切なのですね。
 ガード加工は直しが終わってからですね。
お店の方がこのあたりの事をよく理解していらっしゃると、私たち消費者も安心ですね。




次回は、「■45■ 訳あり商品の見分け方(8)
未仕立て品 <4:染めムラ>」です。お楽しみに!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 
大宮華紋森本(染色補正森本)
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

女系の絆 女紋


『 女 紋 』  森本景一 著 
A5版135頁 1,500円(税込)

ご希望の方は「大宮華紋 森本」サイト内、『女紋』販売ページよりご注文頂けます。

ブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

当ブログについて

当ブログ記事内の画像や 文書の無断の転載や複製・ 類似・引用等は堅く禁じております。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM