■29■ ガード加工で汗染み対策

  • 2010.12.13 Monday
  • 22:31
JUGEMテーマ:着物 きもの



 前回、「汗染みの予防対策にガード加工を!」と述べましたが、
以前{
■8■ (1) (2) } の2回に渡りガード加工について取り上げていましたね。
今回はその補足として別の角度からも話してみましょう。

 まずは汗の対策として有効だと述べた理由からです。
以前も説明した通り、
ガード加工は水滴は弾きますが蒸気は浸透します。
これは汗についても同様です。
つまり流れ落ちる汗は弾くのですが、
体内から蒸気として発汗したものは繊維に浸透するということです。


この場合の蒸気として浸み込んだ汗は、
ご家庭での霧吹きによる方法では落とすことはできません。

それはすでにご承知の通り、ガード加工後は霧吹きの水滴は浸透しないからです。
 しかし、
ガード加工していない着物に多量の汗が染み込むよりは、
その量は比べものにならないくらい少なく、その分のメリットは大きい
ということです。

 
ガード加工済みの着物に蒸気として染み込んだ汗は、
我々プロは浸透剤を併用し、さらにバキュームで吸引しながら
シミ抜きガンの圧力で取り除くことができます。
どうぞご安心を!



 ご家庭でも可能な対策で、汗の付きやすい衿や脇、そして帯下部分に
市販の防水スプレーをかけておくのも、ひとつの方法かもしれませんね。
その場合、袷なら裏からかける方が良いと思います。
裏が汗で濡れなければ表も染みにならないからです。但し体内から出る汗だけの効果ですがね。

 しかし
広範囲に汗をかかれる方はやはり正規のガード加工をお薦めします。
市販のスプレーで広範囲に吹く場合は、ムラになったり、
また火災の危険性や健康面でも問題が発生する恐れがある
からです。

 ところで、
ご家庭で部分的に防水スプレーをかけた着物の染め替え時には注意が必要です。
通常の染めでは、スプレーをかけた箇所は染料が弾くため染ムラになるからです。
必ず業者にそのことを伝えましょう。

事前に分かっていれば対処は可能です。



 防水スプレーなんていう対処法もあるんですね。
でも、直接着物にスプレーするなんて、なんだか怖い気が・・・。


 
あははは、そうですよね。ではハンカチなどの小布でテストすれば良いのでは?


 さて、話は戻ってガード加工のお話ですが。
ガード加工反対派のお客様からは次のようなことをよく耳にします。

「加工によりせっかくの絹を化繊化している」
たしかにそれは言えますよね。


しかし、絹を日常着にする贅沢とはメンテナンスも含めてのことではないかと思うのです。
 江戸時代、絹を日常着にしていたのは武家や富裕な町民達です。
メンテナンスは「御手入司(おていれし)」と呼ばれるプロ達。
しかしそれも万全ではなく、結果として香や匂い袋などを用いざるを得ない生活をしていたのです。
現代ではちょっと当てはまらないですね。



 絹の風合いを贅沢に味わうには、お手入れにかける時間や懐の余裕も必要というわけですね。
私は汚すのが怖くて躊躇しちゃうタイプ。
ガード加工はその迷いを払ってくれる安心材料です。
先日も少々の雨の中、絹の小紋で出かけました。
ガード加工、心強い味方です。



 私は様々な点でガード加工はメリットがあると思います。
しかしそれについては賛否両論。
特に風合いについては多少変わることも事実です。こればかりは生理的な問題ですのでね。

ですが間違った情報にまどわされ、皆さんの中にはまだまだ誤解もあるようです。


小夏さん、ガード加工について、次回もう1度分かりやすく整理してみましょうか。



 はい、そうですね。私も楽しみです。


次回は「■30■ ガード加工を見直す」です。お楽しみに!

※近年まれにですが、著しく撥水効力の弱いものが見うけられます。

このような粗悪な加工は例外といたします。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  

大宮華紋森本(染色補正森本)

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

女系の絆 女紋


『 女 紋 』  森本景一 著 
A5版135頁 1,500円(税込)

ご希望の方は「大宮華紋 森本」サイト内、『女紋』販売ページよりご注文頂けます。

ブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

当ブログについて

当ブログ記事内の画像や 文書の無断の転載や複製・ 類似・引用等は堅く禁じております。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM