■27■ 霧吹きの使い方(程度の軽い水性のシミへの対処)

  • 2010.11.29 Monday
  • 22:28
JUGEMテーマ:着物 きもの
 

 小夏さん、L型霧吹きいかがでした? 使ってみましたか?


 はい!使ってみました。
こんなに細かな霧が出来るんですね。
ちょっと感動しちゃいました。(笑)

あ、そうそう。
先生!L型霧吹きって、水だけじゃなくベンジンでも使えるんですね。
最近、初心者向けのお手入れ指南書でそういう使い方を見かけて探してみたら、
ネットでもベンジンを吹いて使っているサイトや、それを勧めているサイトがありました。


 ちょっと待ってください。
ベンジンを霧状にして空中に飛ばすのは、発火率が高くなり非常に危険なことなのですよ。
我々は作業場に防爆型の換気扇を床に沿わせるよう設置(ベンジンのガスは空気より重いので)
していますし、またそれなりの心得で霧吹きを使うこともあります。
しかし設備のない一般家庭で、素人さんにそういう危険な作業を私はお勧めできませんね。
因みに当工房ではそういう場合は不燃性溶剤を使用します。

霧吹きは基本的には水を霧状にするものと解釈してくださいね。


 
え!?そうなんですか!!
使う前に先生にお聞きしてよかった〜。
事故が起こってからでは遅いですもんね。
私は霧吹きでベンジンを使わないようにします!


 では改めまして。実際にL型霧吹きを使ってみましょう。
まずどのような使い道があるのかを話してみますね。

上でも述べたように、霧吹きは基本的には水を霧状にするものです。
この水霧を着物にかけることによって、簡単な水性のシミは消えてしまいます。

例えば手洗いなどで飛んだ水しぶきによる水染み(ウォータースポット)。
これは濡れた部分がくっきりと際付いた結果なのです。
直し方はもう一度水で濡らし、水霧でぼかしてから乾かせばよいのです。

乾かし方は、自然乾燥、手の平を当てる体温、ドライヤーによる熱風、
コテ、アイロンなどがあります。

では実際にやってみましょう。

裾の水ジミ
上前裾に付いた水染み


(動画1 L型霧吹きとドライヤーを使った作業)
携帯からご覧の方はこちらへ。
http://www.youtube.com/watch?v=TXBlqMJ0ASs&sns=em


 このL型霧吹きでの作業はご家庭でも可能な方法ですが、次の注意点を守ってください。

     容器は蓋がきっちり閉まり、傾けても水がこぼれないものを選ぶ。
    L型霧吹きの使い方(1)
    容器の一例

     容器の蓋に空気穴を開ける。
     穴の位置は、使用する際容器を傾けてもこぼれないよう手前に。
      
L型霧吹きの使い方(2)
    穴を開ける位置

     水に浸かる縦のパイプは、容器内の水が減っても吸い上げるよう、
    容器を傾ける側に寄せるよう固定する。
     
L型霧吹きの使い方(3)
    縦のパイプ位置

     水に濡れた着物は絶対に摩擦しないこと。
    霧の量が多い場合は新たな輪染みがつくので必ず乾いた布で押さえる。

     最初は小さい箇所で試すこと。
水型が広がったり、色落ちが見られたら即中する。



 うわぁ。動画で見ると、水ジミが消えていくのがよく分かりますね!
それに、手の動かし方や霧の加減、手順なども分かりやすい!!


 次は右胸に付いた水染みをL型霧吹きではなく
エアブラシで霧を吹き、コテで仕上げてみましょう。


胸の水ジミ
右胸に付いた水染み

 コテやアイロンはドライヤーより熱が高いので、
その染みが「消えている」という確証がなければ使うのは危険です。
もしも際付きが、不純物や染料溜りなら、熱により定着してしまうからです。


 シミの見極めが出来る、プロだからこその道具なんですね。


 ではやってみますね。


(動画2 エアブラシとコテを使った作業)
携帯からご覧の方はこちらへ。
http://www.youtube.com/watch?v=CnKK_xqLBBY&sns=em
【※着物を動かした時に色が変化し浮き出す楕円形は、生地に織り込まれた文様です。
染みではありません。】

 うわ!こんなにも簡単、短時間に!!
これは水ジミですけど、他の頑固なシミでも
工房で見学させていただいていると、まるで魔法のようですもんね。
先生は魔法使いですか?


 あははは、私も「魔法を使えたらいいのに」って思うことがあります。

 次は汗ジミです。
汗は変色する前の早い段階での正しい処置が大切です。
汗は乾けば見えなくなるため、つい放っておいてしまうケースが多いようですね。
しかし、長い期間放置するとこの白襦袢のように大変なことになってしまいます。

古い汗ジミ
白襦袢の古い汗染み


 うわぁ・・・。これは酷いですね。


 こうなってしまうと直すのに高額な費用がかかります。
生地によっては新しく作った方が安くあがるかもしれませんね。

 汗は乾くと分からなくなりますが、水霧をかけることにより再び見えてきます。
つまり汗の付いた部分は水を吸い込みやすいためです。
汗がついたばかりの初期段階なら、
動画1の方法で、ご家庭でも処理が可能ではないでしょうか。

 ご家庭での作業は完璧を望まず、”汗の際付きを散らす”というくらいの方が良いでしょう。
それでも変色を和らげる効果はあると思います。

但し先に述べた注意点、特にぁ↓は十分に守ってくださいね。


 はい!分かりました。


 汗染みは年数が経つと汗の成分の硬化により、やがては水を弾くようになります。
どちらにしても水霧をかけることで汗染みを確認することができます。


(動画4 汗の硬化による水の弾き)
携帯からご覧の方はこちらへ。
http://www.youtube.com/watch?v=tOigsHTVqy0&sns=em

 次は水霧をかけることで、大きく出てくる汗染みの様子を動画でご覧いただきましょう。


(動画3 黒留袖の古い汗染みの確認作業) 
携帯からご覧の方はこちらへ。
http://www.youtube.com/watch?v=gIQQ_XojxT0&sns=em                 

 汗染みの除去は染み抜きガンとバキュームで行いますが、
ひどい汗は結構手間のかかるものなのですよ。

小夏さんいかがですか?汗抜きについて。


 そうですね。
軽い汗ジミなら先生が教えてくださった方法で、こまめに自分で出来そうですが、
ひどい汗や広範囲となるとプロに頼まなくてはいけないですよね。
その度にお手入れに出していたのでは、お、、お財布がぁ・・・。


 そうですね、着物をよくお召しになる方は、せめてそのシーズンの終わりには
「汗抜き」として専門業者に出されることをお勧めします。


 そう、シーズンの終わりにはお手入れに出しておきたいものですね。
衣替えで仕舞ってしまう前に、お手入れするのが安心です。
翌シーズンに慌てなくて済みますから。

けれど。着物を着ることも少なくなった今、お手入れに出す数も少なくて済みますが、
着物が日常着の時代に毎回毎回プロに頼んでいたのでは追いつきませんよね。
 


 それはそうですよね。
しかし、その時代は今とは価値観など異なることが多いですね。
 ではその課題は次回ということにしましょう。


 はい、先生。


次回は「■28■ 着物、日常着時代のお手入れ」です。お楽しみに!


大宮華紋森本(染色補正森本)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

女系の絆 女紋


『 女 紋 』  森本景一 著 
A5版135頁 1,500円(税込)

ご希望の方は「大宮華紋 森本」サイト内、『女紋』販売ページよりご注文頂けます。

ブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

当ブログについて

当ブログ記事内の画像や 文書の無断の転載や複製・ 類似・引用等は堅く禁じております。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM