■24■ 染め替えの実例

  • 2010.11.08 Monday
  • 22:49
JUGEMテーマ:着物 きもの
 
 今年の春ごろだったでしょうか。
父方の叔母より、25年ほど箪笥に眠らせたままだったという着物を預かりました。
淡い生成り地の若いお嬢さん向けの付下げ訪問着。

 最後に袖を通した後、ざっと汚れの確認をして仕舞われたのだとか。
しかし、久方ぶりに箪笥から出して広げてみた所、
とんでもないくらいにシミや汚れが出ていてビックリ!!
そんな状態で、シミを隠すのと同時に
現在の年齢に合った色目に染め替えましょうとなりました着物です。

染め替えの工程や成り行きなど、詳しいお話は景先生からお願いします。

染替え前正面  染替え前 

 はい。今回のクリーム地訪問着の場合は、
基本は黄変ジミを隠すため、かける色はカラシ色や茶色がベストでしょう。
しかしご本人は「色目は任せるが今の年齢に相応しく落ち着いた濃い色に」と希望されました。

 そこで私は染め屋に滅紫(けしむらさき)をかけるよう、依頼したのです。
※滅紫(灰色に近い濃い紫。染めのめやすに付けた色見本は、少しこげ茶がかったもの。)

 ところが翌日、染屋は次の理由で断ってきました。

     紫系だと、黄変ジミが残るかもしれない。
     模様の赤がより強調され派手になる。
     濃度の薄い芝の柄のほとんどが消える。

 染屋は長年の経験上で答えを出している。
それは十分わかりますが、私は三つの理由に対し次のように答えました。

     シミが残れば補正でカバーはできる。
     派手になれば金泥や、いぶし銀で色目を押さえることはできる。
     今の年齢に合せ模様は適度に消えたほうが良い。もし消えすぎれば金加工で補える。

 染屋には「責任は一切私が負うから思い切って進めるよう」促しました。
後日染屋から電話。
「上手くいきました! こんなにいい感じになるとは思ってもみませんでした。
今回は私の方が勉強させていただきました!」


 さて三つの問題点は、

     シミはほとんど見えなくなり、少し残った上前部分は補正作業で全く分からなくなった。
     えんじ色になった赤い扇は、金加工を施すことで色目は抑え、豪華さも出た。
     アクセントに金を用いることで今の年齢にふさわしい絵付けとなった。


 今回、色目は落ち着いた感じになりましたが、やはり訪問着のこと。
華やかさは残したいと再度申し出がありました。
それは金加工をふんだんに生かすことでお客様の希望にお答えできたのではないかと思います。

ベテラン染職人の心配は当然のことでありましたが、
私には補正と金加工で補える確信があり、それが今回の思い切りを決断させてくれました。

 今回一つ残念に思ったのは、
元の金くくり(金描きの線)の手が荒っぽく、模様に綺麗に沿っていません。
それを整えるため、金のラインが少々太くなってしまったということです。


 しかしいずれにしても、古いものが違った形で甦っていく様は、なんとも快感なものです。


 仕上がりはこちら。
(仕上がりの色は画像よりも濃く紫がかった茶色です。画像には本来の色が出ておりません。
実物をご覧いただけないのが非常に残念です。小夏)
染め替え後正面  染め替え後後ろ


 以下、染替え前、染め替え後の比較画像です。
染替え前(1)  染め替え後(1)


染替え前(2)  染め替え後(2)


染め替え後(3)


次回のテーマは、「■25■ 生地の伸縮」です。お楽しみに!



大宮華紋森本(染色補正森本)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

女系の絆 女紋


『 女 紋 』  森本景一 著 
A5版135頁 1,500円(税込)

ご希望の方は「大宮華紋 森本」サイト内、『女紋』販売ページよりご注文頂けます。

ブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

当ブログについて

当ブログ記事内の画像や 文書の無断の転載や複製・ 類似・引用等は堅く禁じております。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM