■8■(2) ガード加工について

  • 2010.07.19 Monday
  • 00:14
JUGEMテーマ:着物 きもの


  Dr.景です。
では前回の続き「ガード加工について(2)」を始めましょう。



 はい。先生よろしくお願いします!
さっそくですが、質問です。
前回、ガード加工の発油性は撥水性より劣ると教えて頂きましたが、
水以外は防げないのですか?


 私の経験からいうと、
水以外の汚れは付きますがとにかく落としやすいということです。
これもメリットとして大きいですね。


 へぇ〜。水の安心に加え、その他の汚れも落としやすくなるんですね。
では、よく耳にする通気性については?


 水滴は通しませんが空気は通ります。なんら問題はありません。


 やはり、そうなんですね。
では、効果の持続性はどうでしょうか?


 ベンジンによるシミ落としや、ドライクリーニングの液でその効果は著しく落ちますが、
プレス仕上げの熱で復活します。
しかし、何年もドライクリーニングを繰り返せば若干効果は落ちてきます。
特に撥油効果の方が落ちやすいですね。



 なるほど。効果が落ちても熱で復活するんですね!
ふむふむ。ドライクリーニングの繰り返しで、効果は若干落ちる・・・っと。
では、ガード加工後の洗い張りや染め替えは大丈夫ですか?



 ガード加工後に付いたシミは落としやすいので、
部分的なしみ抜き同様、洗い張りもなんら影響はありません。
色抜きや染め替えも大丈夫です。



 へぇ〜。洗い張りも染替えも大丈夫なんですね!!
では、よく言われている生地の風合いについてはいかがですか?


 各メーカーにより液の濃度には若干の違いが見られ、
中には風合いが多少変わる場合があります。
また生地によっても風合いが変わる場合もあります。
しかし、その多くはすでに施されている柔軟仕上げ剤との複合によるケースが多いのです。
ガード加工だけの責任ではありませんが、
もし著しく風合いが損なわれた場合は依頼先に相談してみてください。


 私は風合いが著しく変わった・・・という経験はありませんが、
そのような場合もあるのですね。
柔軟仕上げ剤との複合ですか・・・。新たな問題が出て来たのですね。

では最後に、
反物での加工と仕立て上がった着物への加工には違いがあるのですか?


 反物状態と仕立て上がり状態では若干の違いが出ます。
仕立て上がり品では縫い糸も含め、全てに加工がかかります。

ところで、各種ガード加工によっては加工時の乾燥工程で生地が縮むことがあります。
仕立て前の地詰め(生地をあらかじめ縮めておく工程)が十分になされていない場合に起こりやすく、
その理由としては次のようなことがあげられます。

縮みが激しく風合いが変わってしまう生地、また模様の位置づけや古物の仕立て替えなど
生地の断ち切り寸法と仕立て寸法との兼ね合いで地詰めが制限される場合。
その結果、時間と共にくるはずの縮みが、ガード加工の乾燥で瞬時に出たものだといえます。
このケースの多くは、仕立てやガード加工以前の問題だといえるでしょう。
伸縮性の高い生地には注意が必要です。


 確かに地詰めが甘いと縮みがでる事もあるでしょうね。
生地によっても縮み方や性質など違いますから難しいところです。
仕立ての立場からも気を遣う工程です。
胴裏、八掛、表地と3種類の収縮率の違う布地を表裏同じ丈でピッタリ縫い合わせるという
着物自体の構造からも縮みによる型崩れ(袋)などはついて回る問題なのでしょうね。

先生、ありがとうございました。


次回は、「■9■  ベンジンでも油断はできない」です。

※近年まれにですが、著しく撥水効力の弱いものが見うけられます。このような粗悪な加工は例外といたします。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

女系の絆 女紋


『 女 紋 』  森本景一 著 
A5版135頁 1,500円(税込)

ご希望の方は「大宮華紋 森本」サイト内、『女紋』販売ページよりご注文頂けます。

ブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

当ブログについて

当ブログ記事内の画像や 文書の無断の転載や複製・ 類似・引用等は堅く禁じております。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM