■1■ 間違った情報

  • 2010.06.12 Saturday
  • 23:09
JUGEMテーマ:着物 きもの


それでは『Dr.景のきものメンテナンスQ&A』スタートです!


 では小夏さん、市販のしみ抜き剤とか使ったことはありますか?
私は本職ですから、そのようなものは使ったことはないのでよく知らないのですが。



 シミ抜き剤ですか?
あはは。そうですよね。本職は使わないですよね。
便利そうだなぁ・・・と思って見た事はありますが、私は使った事ないですね。
シミ抜き剤で、何か問題でも?



 いや、その市販のしみ抜き剤を使って失敗した衣類が
当社によく持ち込まれるんですよ。




 えぇ〜そうなんですか。
シミ抜き剤での失敗って、どんなのでしょう?




 失敗の例の殆どは、シミが落ちきらず、シミ抜き剤の液も生地に残ったまま。
絹の着物の多くは白くスレてしまっています。
上手く直る場合は私共に持ち込まれませんから、失敗例しか分かりませんが…




 確かに。(笑)上手く直れば先生の所へは持ち込まれませんもんね。
なるほど〜。付いてしまったシミだけでなく、
シミ抜き剤の液まで新たなシミになってしまった状態なんですね・・・。
それに、スレまでですか・・・。




 先日持ち込まれたのは、高級ブランドの白のジャケット。
レストランで食事の際、ソースが前身頃に飛んだとか。
お店側は「これでシミは消えます」と、手馴れた感じで
用意してあったしみ抜き剤で対処してくれたというのです。

 私が拝見したところ、ソースの周りに何やら大きな液体のシミ。
結局、そのシミ抜き剤を落とすことが余分な作業になった訳です。




 あ!そのソースの周りの大きなシミが、シミ抜き剤のシミという訳ですね?
そうですか・・・。シミ抜き剤を使わなければ、ソースのシミ抜きだけで済んだものを、
よりシミ抜きの作業を複雑にしてしまった訳ですね。

 でも、まさか”シミ抜き剤”自体がシミになるとは思わないですよね・・・。
私も盲点でした!




 そう、シミ抜きは科学であって”おまじない”ではないのです。
効率よく確実にシミを抜くには、
まず繊維やシミの性質を知る必要があるのです。




 そうですよね。先生のようなプロが綺麗にシミを消す事が出来るのは、
生地(繊維)やシミの性質、またそれを落とす為の薬剤の性質を
よく理解されているからですもんね。
これがあれば魔法のようにシミを消せる、なんてものは存在しない訳ですね。




 小夏さん、いかがでしょう?
皆さんの大切な着物を少しでも長く着ていただけるよう、ここで私なりの
「絹の着物のシミ落とし」について、少しずつでもお話させて頂こうと思うのですが。




 はい!もちろんですとも!!
そのための
『Dr.景のきものメンテナンスQ&A』 ですもん。



 では流れとして、安全にご家庭でできる手当てと外出先での応急処置。
我々プロが「素人が触ると直らなくなる」という理由などを話していきましょう。
そして表には出ない、制作者側しか見えない染め工程の裏事情などもいかがですか?




 え?制作作者側からしか見えない裏事情ですか!?
なんだか面白そうですね。興味津々です。(笑)
お手当てや応急処置も嬉しいですね〜。
ぜひぜひ、教えて下さい!!!




次回、「■2■ 衿汚れの落とし方」へつづく・・・



 

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

女系の絆 女紋


『 女 紋 』  森本景一 著 
A5版135頁 1,500円(税込)

ご希望の方は「大宮華紋 森本」サイト内、『女紋』販売ページよりご注文頂けます。

ブログランキング

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

当ブログについて

当ブログ記事内の画像や 文書の無断の転載や複製・ 類似・引用等は堅く禁じております。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM